神戸元町オートクチュール刺繍教室 Atelier Un Nuage

神戸元町にてオートクチュール刺繡の教室をしています。お問い合わせは kumoi38@fb3.so-net.ne.jp までどうぞ。

ベルミセルについて


またお一人、強者が。

f:id:unnuagekumoi:20231213220731j:image

Pre課題で、全面びっしりベルミセル! 

ベルミセル、「慣れ」と思います。
たくさん刺していると自分のパターンも出来てくるし、何よりも 途中から「解きながら戻りながら刺し進める」という事に慣れてくる。


最初は(解いたり戻ったり、なるべくしないでやる方がよい?)(なるべく一筆書きで一気に!がいいの?)みたいな疑問と思い込みが皆さんある。
いやいや、そんなん高度過ぎますよ笑 
(下書きした方が良い?)もよく言われます。
全く必要ないです。
下書きは、絶対邪魔になる。
そもそも、下書きが書けるなら出来るはず😀

 

教えていて思うのですが、絶対1ミリも解きたくない!人の、なんと多いこと!何回も失敗して解くのは、布の心配もありますが、私は割と、様子を見る為に、解く事前提で刺してみる事も多い。
もちろん大失敗でトホホと思いながら解く事も沢山あります。
解く事は別に悪い事ではありません。
次、綺麗に刺せば大丈夫😆

 

常々レッスンでは言っていますが「やり方を知っている」のと「出来る」は全く違います。


私は、やり方を教えますが、出来るようになるのは生徒さん自身、です。 


出来るようになると、当然楽しい!絶対楽しい!
もしかしたら、ベルミセルってその象徴かも。

f:id:unnuagekumoi:20231213220822j:image

☆神戸・元町オートクチュール刺繍教室 Un Nuage (アンニュアージュ)☆

お問い合わせ kumoi38@fb3.so-net.ne.jp