神戸元町オートクチュール刺繍教室 Atelier Un Nuage

神戸元町にてオートクチュール刺繡の教室をしています。お問い合わせは kumoi38@fb3.so-net.ne.jp までどうぞ。

生徒さんの蝶々

生徒さんのカリキュラムに、私がもうひと匙。 間違えて黒のペンで下書きしてしまい、後になってすごく滲んできてしまったそう。 素敵になるように、染めてみました。 今生徒さんは、再度2回目の蝶々を刺しています。 でも、この蝶々も一生懸命刺していたので…

2024年のレッスン、始まりました。

今日からスタートの生徒さん 針を刺す、糸をかける、180°回転させる、針を抜く。 この一連の動きをスムーズに出来るようになるまでが、多分この刺繍で1番難しいところ。 糸をかける方向は?回転はどっち? 考えなくても出来るようになるまで、ひたすら練習で…

レッスンお問い合わせは

新年からレッスンの問い合わせが増えてます。 私の教室は、ハイソでキラキラしたお教室ではないけれど、自分の今後の人生を、支えになってきっと共に歩いてくれる「技術」は、きちんと学べるんじゃないかと思っています。 一生懸命習得した技術と、その過程…

2024年始まりました。

明けましておめでとうございます。 新年早々、お正月気分はふっとびました。 いつ起きればという訳ではないし、できれば起こってほしくないのだけれど、よりによって元日って...。 一年で一番幸せを願い平穏を願い、心穏やかに過ごしたい日なんじゃないか。 …

12月後半のレッスン風景

メリークリスマスですね、いよいよ年末になってしまいました。 2日前に今年最後のレッスンを終えまして、ホッとしています。 シルバーのセーターを着ていらっしゃった生徒さん。Niueau4の課題はシルバーなので、合わせてくださったそうですよ笑 姉妹で仲良く…

12月のレッスン風景

やっと寒くなって来ました。 相変わらず私は、アレルギーによる終わりない激しいくしゃみで、腹筋だけでなく首の後ろもビキビキです。。。 今週の猛者は、入門2を仕上げられた生徒さん! 最初は殆どの方が苦戦します。 やっぱりたくさん刺す方は刺した分だけ…

ベルミセルについて

またお一人、強者が。 Pre課題で、全面びっしりベルミセル! ベルミセル、「慣れ」と思います。たくさん刺していると自分のパターンも出来てくるし、何よりも 途中から「解きながら戻りながら刺し進める」という事に慣れてくる。 最初は(解いたり戻ったり、…

12月レッスン風景

だいぶあいてしまいましたが、私は元気です。ご心配のDMやメールいただきまして…ありがとうございます。 11月後半、突然の肺水腫での入院もあり、おやすみしたクラスもありますが、ご迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。 ジュジュくん、日々やる事がたく…

11月前半、レッスン風景

11月に入りましたが、めちゃくちゃ暑いですね。 どんどんこれがデフォルトになるんでしょうか。 クリスマスの飾り付けがなんとも似合わない。 私はまだタオルケットで寝ています さて、11月前半の#レッスン風景。 昨日は午前と午後、各レッスンでNiveau6のバ…

10月レッスン風景

Niueau2の課題は、ビーズやパイエットを沢山刺していきます。 やっと皆さんが想像するオートクチュール刺繍っぽくなってくる、という感じでしょうか。 Niueau8は、基礎の最終課題と銘打っているのですが、新しいテクニックはもちろん、1番大事な「今まで習っ…

10月後半のレッスン風景

随分涼しくなりました。 が、神戸はいま、カメムシ大発生...。 全国的なのかな、どうですか?(朝はベランダに30匹位います)自宅のマンションもあまり窓は開けられません。だからまだ暑さがこもってクーラーを入れる時も。お年頃だもんで、外気関係なく汗で…

9月のレッスン風景

Pre Niveau3-4を終えられた生徒さん。 びっしり一面のベルミセル…すごい! これだけ練習されたら、絶対上手くなるし、色々ヒントも得られるはず。 何より、楽しかったらしい 教えられることって、沢山言葉を並べたとしても、多分頭に入っていかない。 すぐに…

夏休みのアトリエ2

どんどん増殖してますよ。 これは、サシェにしようかなと思っています。 あまり大きなものだとめちゃくちゃめんどくさい笑糸もリボンも、いったい何色あるんだろうか。 キットを組むのも大変だなー。 パープルからピンクのグラデーション、ブルー系のグラデ…

夏休みのアトリエ

夏休みの宿題。 もう数年あたためてあたためてあたためて、発酵したところでやっとやる。 こ、これは可愛くなりそうじゃなーい 想像した以上に良いかも バリエーションとか、カラーとか、めちゃくちゃ色々なことが出来そうだし、ああどうしようはやく出来上…

7月のレッスン風景2

夏休み前のレッスン最終週。 ほんとうに暑い…。 みんな溶けそうになりながらアトリエに入ってきます 昨日からちょっと、ジュジュくんがまた調子を崩していて、しばらくは毎日点滴に通う事に…。 点滴の日は、朝行って、夕方迎えに行きます。 心臓に負担がかか…

7月のレッスン風景

第3週目のレッスン、はじまっております。 第1週目のレッスン風景がすっとんでますね。 多分コレ☟のせい。 元町アトリエ近くのこれといって何でもない道で転び、膝を強打←それも誕生日の朝しょっぱな。 次の日ムチウチみたいになり首が回らなくなり(泣) 厄…

6月のレッスン風景3

6月のレッスン最終週。(⚠️今週金曜日は振替レッスンがあります) 今週は、襟が続々出来上がってきました。 襟として使わず、額装する方も多いです。それもとても素敵! そんなにファンシーなデザインではなく、甘さもないので、割とシンプルな普通の服に合…

6月のレッスン風景2

1枚目。 リボン刺繍のテクニック。 カーネーションみたいでかわいいでしょ。 Niveau1、日曜日のクラス特有ですが、、、オリジナリティ↓ カリキュラム、オリジナルに自分好みにしてもらって全然構いません。大歓迎大好き。 どうやったらやりたい事に近づける…

6月のレッスン風景

今日は朝から、昨日大雨で行けなかったジュジュくんの点滴へ送っていき、西村さんでモーニングして、午前午後とぶっ続けでレッスンですが、天気も良く風も涼しいので、気持ちいい日です。 …どうかこのままの季節で止まってくれないかな。 生徒さんの手元の写…

5月のレッスン風景

5月のレッスン、無事今日で終了しました。 5月はレッスン初日が火曜日始まりだったので、第1週目第3週目は、月曜日以外6日間続けて午前午後にレッスン、第2週目にも短発で何回かレッスンがあり、ちょっとハードに感じてきまして、老いを実感しております汗。…

生徒募集のお知らせ

【追記 5/12】金曜日午後クラスうまりました。火曜日午後クラスは引き続き募集中です。 第1第3火曜日午後クラス第1第3金曜日午後クラス各1名募集中です。 最近、土曜日と日曜日の問い合わせがとても多いです。 残念ながら土日の4クラスとも満席でして、キャ…

生徒募集のお知らせ

【追記4/30】お席うまりました。 教室からひさびさのお知らせです。 第1第3土曜日の午後クラスに、一席空きがでております。6月3日よりレッスン可能です。 お問い合わせは、下記メールアドレスにメール✉️下さいませ。kumoi38@fb3.so-net.ne.jp

4月のレッスン風景

去年から、入門が2課題に増え、課題の途中途中に、基礎的なテクニック集を増やしたのは、大成功でした。 既存の課題がみなさんめちゃくちゃキレイ。空いているスペースにオリジナルアレンジを入れる余裕も笑。 空いているスペースはご自由にお使いくださいね…

11周年です。

いつもいつも、本当にありがとうございます。 12年目も、変わらず。どうぞ宜しくお願いします。

3月のレッスン風景

無事に3月レッスン終了! 今日は野球の話題で持ちきりでした。 最近テレビを全く見ていないので、乗り遅れていますが、今テレビで見てます。 サヨナラ勝ち!! すごいね、いい顔してる! 午前中のレッスンの最中にサヨナラ勝ちが決まり、逐一チェックしていた…

2月のレッスン風景

寒かった2月ももう終わりですね。先週はレッスン中、猛吹雪みたいになり、思わず見て見て!と声が出ました。 初めて、雪の結晶は肉眼で見る事が出来るんだと気づいた、幼い日の事を思い出します。あきれて母に呼ばれるまで何時間も、庭で空から降る六角の、…

レッスン風景

上級カリキュラムのコサージュ。 さあ今日はいよいよ仕立てという所。 生徒さんが束ねてばさっと持って来ていた、その感じがなんだかすごく良くて、そのまんま束ねてみました。 作り方をライブで考えながらなのですが、こういう「ピンときちゃった」って時は…

2023年もよろしくお願い申し上げます。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。 年が明けた頃からまた熱をだし、三が日はほぼ寝てました。 (11月末に続き、PCRは陰性でした) そんな時に限って、夏にもう頼んでおいた、ちょっと贅沢したお節が、誤配送で2セット届いた‼️ 「どうぞお納めく…

2022年が終わります

年初から色々と大変だった年が終わります。 「いつまでやるか、できるのか」を非常に考えました。 いつまでも出来るわけじゃないんだなぁと、考えさせられる事ばかりでした。 レッスンでも色々考え、色々試した年でもあります。 生徒さんが楽しく刺繍をやっ…

疲れてる!

朝「しんどー!!」で起きる毎日。 すみませんしょっぱなから。 この間、ジュジュくん点滴の日でした。 朝、アトリエに向かう前に、ジュジュを点滴の為に病院に送って行く。 バッタバタの朝の事。 まさかの、タクシーの運転手さんに「わんちゃん居るんですけど…